ヘアラインアートメイクのメリット・デメリットとは? ~施術の流れや料金についても紹介~
「アートメイク」は、自然できれいな眉を描けることでよく知られるメイク技術ですが、「ヘアラインアートメイク」とい...
「最近、頭頂部の毛が薄い気がする」なんて悩みをお持ちではないですか?頭頂部の、つむじの周りが薄毛になるつむじはげ。男性でも女性でも、「自分はつむじはげなのでは?」と悩んでいる人は、実は多いのです。
髪型を変えたり、増毛スプレーで隠したりするのは気軽にできる対策ですが、一時的に隠せても、根本的な対策にはなりません。
つむじはげ対策におすすめの、ヘアアートメイクという施術をご存じでしょうか。まるで自分の頭皮に髪の毛があるかのような毛流れを、アートメイクで実現できます。
本記事では、どこからがつむじはげなのか、つむじはげの基準や、対策としておすすめのヘアアートメイクについて紹介していきます。
つむじはげは、何を基準に見極められるのでしょうか。どのような状態がつむじはげなのか、特徴がいくつかありますので紹介していきます。
一つ目は、頭頂部のつむじ付近だけ、髪の毛が細かったり、短かったりすることです。本来はつむじ付近も他の部分も、髪の毛の太さや長さに大きな差はありません。つむじ周辺が細く弱ったような髪の毛になっている場合は、ヘアサイクルが乱れて、正常に髪の毛が育っていない状態です。
二つ目は、髪の毛の流れです。正常なつむじは、右方向または左方向に渦巻いて髪の毛が生えています。つむじはげの場合は、毛の量が少なくなり、短くなることで、毛の流れがハッキリとせず、直線状の毛流れになっていることがあります。
三つ目は、頭皮の色です。正常な頭皮は、白色もしくは青白い色をしています。つむじはげの場合は、頭皮が赤や茶色のような色になることがあります。頭皮の色が赤や茶色になっていたら、乾燥や炎症によって頭皮の環境が悪化しているサインです。
なかなか自分の目で見ることが難しい頭頂部。つむじはげのチェックは、明るい場所でスマホなどを使って頭頂部を撮影するとよいでしょう。1か月に1度など、定期的に撮影すると、進行具合もわかりやすいです。
寝ぐせや生えぐせによって、つむじが縦や横に広く見える場合がありますが、この場合は「つむじ割れ」です。つむじが複数ある人もつむじ割れになりやすい傾向があります。
つむじはげの隠し方としては、分け目を変える、帽子をかぶる、増毛パウダーを使うなどがあります。それぞれ一時的な対策であり、増毛スプレーやパウダーは、商品によっては雨などで染料が落ちてくる心配があります。
つむじはげがあると、雨に濡れたり、汗をかいたり、友人と温泉を楽しんだり、さまざまなシーンでつむじが気になってしまいますよね。つむじはげを気にせずに楽しく生活できるよう、つむじはげ対策として、ヘアアートメイクがおすすめです。
ヘアアートメイクとは、細い針を使って頭皮に点状に染料を入れ、髪の毛があるように見せることができる施術です。リップラインやアイブローのアートメイクは、ご存じの方も多いのではないでしょうか。アートメイクは頭皮にも施すことができるのです。ヘアアートメイクは、ヘアタトゥーとも呼ばれますが、医療機関以外でも施術可能なタトゥーとは違い、ヘアアートメイクは医療機関でのみ施術できます。
ヘアアートメイクは即効性があり、施術の当日から効果を実感できるのが特徴です。個人差はあるものの約2年間効果が続き、気になり始めたらメンテナンスをするという流れで、永続的に自然な毛並みをキープできます。雨に濡れたり、シャワーを浴びたりしても、黒い染料がしたたり落ちてくる心配がないのもメリットです。
ヘアアートメイクが施術できるのは、医療機関のみです。事前のカウンセリングで、不明点や不安を解消し、個人に合った施術箇所や方法を決めていくことができます。
ヘアアートメイクの施術を受ける際に注意しておきたいポイントは次の通りです。少しでも不安があれば、医師へ相談しましょう。相談した際に、丁寧に対応してくれるかどうかも施術を決定するための重要なポイントです。
①施術には痛みを伴う場合も
麻酔を使用して施術を行うので、痛みはほとんど感じない方が多いです。しかし、麻酔の効き方や痛みの感じ方は人それぞれです。施術中に痛みを感じたら、遠慮せず施術者へ伝えましょう。
②ダウンタイムがある
体の中にごくわずかとはいえ異物を入れることにより、施術後数日間、赤みや腫れが生じることがあります。
③施術者の技術に差がある
ヘアアートメイクの施術には、特別な技術が必要です。施術者の経験値やセンスによって仕上がりに差が出ます。ホームページなどで実績を確認する、無料カウンセリングを受けるなどして、慎重にクリニックを選ぶことが大切です。
④アレルギー反応に注意
薬剤へのアレルギー反応が起こる可能性はゼロではありません。過去に、クリーム状の麻酔薬やアートメイク用の薬剤でアレルギー反応を起こしたことがある方は、事前に医師へ相談しましょう。
男女問わず、悩んでいる方が多いつむじはげ。気になる方はぜひ、ヘアアートメイクの施術を検討されてみてはいかがでしょうか。
ヴィーナスビューティークリニック(VENUS BEAUTY CLINIC)では、頭皮に細かな点を施すヘアタトゥーと、一つ一つ丁寧に毛並みを描いていくアートメイクを組み合わせることで、より自然な毛並みを実感できる施術を行っています。
詳しくは、こちらのページもご覧ください。
当院では、丁寧なカウンセリングと診察、デザインの相談の後、医師指導のもとアートメイク資格を保有する看護師が施術を行っております。
ヘアアートメイクの施術は、安心してお任せください。
事前のカウンセリングから、施術後のきめ細かいアフターケアまで、責任を持って対応致します。
ご興味を持たれたら、ぜひヴィーナスビューティークリニック(VENUS BEAUTY CLINIC)へお気軽にお問い合わせください。
施術に関して、少しでもご不安なことは、遠慮せず気軽にお伝えくださいね。
形成外科専門医 藤本裕樹
美容・形成外科医
筑波大学医学部卒業後、昭和大学形成外科に入局し、昭和大学病院、昭和大学藤が丘病院、昭和大学横浜市北部病院新久喜総合病院、太田西の内病院などで形成外科・美容外科の研鑽を積む。2019年よりVENUS BEAUTY CLINIC医師として勤務する。
「アートメイク」は、自然できれいな眉を描けることでよく知られるメイク技術ですが、「ヘアラインアートメイク」とい...
「唇のアートメイクで失敗することはある?」 「リップアートメイクで失敗しないためのコツは?」 このようなお...
男性の薄毛をAGEと呼ぶのは浸透していますが、FAGEは聞いたことがない、という方も少なくないでしょう。 ...
お問い合わせ・ご予約はこちらから