薄毛部分を自然にカバーできる「ヘアアートメイク」は、男性だけでなく女性にもおすすめの施術で、内服薬や塗り薬での薄毛治療とは違う、画期的な薄毛対策です。
生え際や髪の毛の分け目が気になる方、おでこの広さが気になる方は、ぜひお試しください。
ヘアアートメイクとは?
ヘアアートメイクとは、頭皮にタトゥーの施術を施すことで、薄毛や円形脱毛症を目立ちにくい状態にする施術のことです。
専用の染料と細い針を使い、頭皮に点状の色を入れていきます。タトゥーの一種ですが、「頭にタトゥーを入れる」こととは異なり、ヘアアートメイクは医療機関でしか施術できません。
毛並みアートメイクと組み合わせることにより、より自然な毛並みを実現できるのがうれしいポイントです。
眉毛やリップラインのアートメイクは聞いたことがあるという方が多いかもしれません。しかし頭部へのアートメイクは認知度が未だ低く、施術可能なドクターも限られますが、これまでにない画期的な薄毛対策です。
ヘアアートメイクのメリットとは?
これまでの薄毛治療とは違う、さまざまなメリットがあります。主なメリットは以下の4つです。
①さまざまな薄毛の悩みに対応できる
②薬で効果がでなかった薄毛にも即効性がある
③個人に合った施術ができる
④効果がおおよそ2年続く
①さまざまな薄毛の悩みに対応できる
生え際が後退してしまった場合、従来の生え際と現在の生え際の間をヘアアートメイクで埋めることで、従来の生え際に戻ったように見せることができます。
また、髪の毛の分け目部分が薄く、地肌が見えて気になる場合にも有効です。
円形脱毛症の部分へ施術することも可能なので、髪の毛を掻き上げたときなどに気づかれる可能性も低くなるでしょう。
円形脱毛症の場合は、しばらくすると自然と髪の毛が生えてくることがあります。ただ、生えてこようとする髪の毛を、ヘアアートメイクが邪魔をするようなことはないとされています。
なぜなら毛母細胞は頭皮の約2mm下のところに存在しますが、ヘアアートメイクの染料は、頭皮から約0.2mm下の真皮へ注入するためです。
②薬で効果がでなかった薄毛にも即効性がある
薄毛対策として、サプリやシャンプー、育毛剤などを試される人も多いと思います。
「いろいろな対策を試しても、効果が出なかった」という場合でも、ヘアアートメイクであれば施術当日から変わることができます。
また、従来の薄毛治療をご経験された方にとっては、施術当日から効果を実感できることが大きなメリットであることがお判りいただけると思います。
③個人に合った施術ができる
施術の箇所や方法は、事前のカウンセリングで決めていきますので、各個人にあった施術を受けることができます。
④効果がおおよそ2年続く
個人差はあるものの、ヘアアートメイクの効果は2年ほどです。
染料が徐々に薄くなっていくわけですが、気になり始めたときにメンテナンスとして施術を受けることができます。
突然薄くなるわけではないので、周囲から見ても違和感は少ないでしょう。
ヘアアートメイクのデメリットとは?
ヘアアートメイクの施術で想定されるデメリットを紹介します。少しでも不安があれば、ドクターへ相談しましょう。主なデメリットは以下の6つです。
①薬剤へのアレルギー反応
②施術による痛み
③施術後のダウンタイム
④施術者の技術に差がある
⑤2回にわけての施術が必要
⑥施術を受けることができない場合がある
①薬剤へのアレルギー反応
クリーム状の麻酔薬やアートメイク用の薬剤に、アレルギー反応を起こしたことがある方は、再度アレルギー反応を起こすリスクが高くなります。事前にドクターへ相談するのが大切です。
②施術による痛み
麻酔薬を使用しますので、痛みはかなり軽減されます。
しかし、中には軽い痛みを感じる方もいらっしゃいます。施術中に痛みを感じたときは、ドクターへ伝えましょう。必要に応じて診察をしてもらえます。
③施術後のダウンタイム
安全性が証明されている機器や薬剤を使用しますが、ごく少量ですが体の中に異物を入れることになりますので、数日程度の赤みや腫れが出る場合があります。
また、施術後2週間程度は激しい運動やサウナ、温泉を避けるなどのアフターケアも必要です。
④施術者の技術に差がある
ヘアアートメイクは特別な技術を要するため、施術者の腕によって仕上がりに差が生じやすい施術です。そのため、クリニックを慎重に選ぶ必要があります。
より自然で、より理想の形に近い仕上がりを実現するためには、ヘアアートメイクの実績があるクリニックを選ぶことと、しっかりと事前のカウンセリングを受けることが重要です。
⑤2回にわけての施術が必要
1回の施術だけでは、色素の定着にムラが出る場合や、薄い仕上がりで持ちがよくない場合もあります。1回で濃く仕上げる事もできますが、自然で美しい仕上がりにするためには、2回に分けて施術を行うことで定着率がアップします。
1回で濃く仕上げることもできますが、当院では2回の施術をご案内しております。さらに、形や色の濃さの調整や、バランスを整えるため、数回に分けて行うことが理想的です。
⑥施術を受けることができない場合がある
妊娠中や授乳中、妊活中の方は施術を受けることができません。また、重度の金属アレルギーの方や前後1か月間にお顔の美容施術の経験もしくは予定がある方も、施術を受けることができません。
他にも、患者様の安全のため施術をお断りするケースがありますので、詳しくはクリニックのホームページを確認する、クリニックに問い合わせるなどして確認をお願いいたします。
他の薄毛治療(AGA治療)との違い
薄毛治療(AGA治療)では、主に内服薬や塗り薬で治療を行います。使用する薬は、脱毛を抑える薬や、発毛を促進するための薬です。発毛を促進する栄養分を頭皮に注入する治療や、自分の毛を移植する植毛を行う手術もあります。
これらの治療は、効果が出るまでに数か月を要する場合が多く、効果の実感も個人差があるのが現状です。
ヘアアートメイクは、これらの薄毛治療とは違う、特殊な薄毛対策と言えるでしょう。
まとめ
世間では未だ施術者の少ない中、ヴィーナスビューティークリニック(VENUS BEAUTY CLINIC)では、ヘアアートメイクの施術実績を積んでおります。
詳しくは、こちらのページもご覧ください。
欧米では頭皮に細かな点のタトゥーを施す施術が一般的ですが、当院では、その技術を日本人向けにアレンジし、一つ一つきれいな毛並みを書いていくアートメイクと組み合わせることで、より自然な毛並みを実感できる施術となっております。
当院での施術は、丁寧なカウンセリングと診察、デザインの相談の後、医師指導のもとアートメイク資格を保有する看護師が施術を行っております。
ヘアアートメイクの施術は、ご安心してお任せください。
カウンセリングから施術後のきめ細かいアフターケアまで責任を持って対応いたします。
ご興味を持たれたら、ぜひヴィーナスビューティークリニック(VENUS BEAUTY CLINIC)へお問い合わせください。
また、施術に関して少しでもご不安なことがありましたら、お気軽にお伝えくださいね。